赤木明登さん☆ゲストハウス

能登旅行 1日目
塗師 赤木明登さんの
ゲストハウスに泊めさせて頂きました

設計は建築家 中村好文さん

昨年完成してからずっと行きたかった場所
夫婦で休みが取れたらここに泊まりたいと
憧れて続けて来た特別な場所です


「足裏で漆を感じて欲しい」
1枚1枚の床板を工房で仕上げてから
張り詰められた床を
せっかくなので素足で歩かせて頂きましたが
ふっくらと瑞々しく温かみのある感触

窓の外にある樹々の緑色が床に映り込み
ゆらゆらと揺れる表情も
味わい深かったです

そして赤木さん力作の漆のお風呂
身体全体が漆の柔らかさに包まれ
生まれたての赤ちゃんに戻った様な
身体が喜ぶ感触でした

洗い場まで漆の板だったのは
知らなかっただけに感動もひとしおで
細部に渡るこだわりを
他の場所でも数々感じました

北欧家具と和の組み合わせ
この空間に合う漆作品の数々
ここでしか味わえない
赤木夫妻のこだわりが沢山詰まっています

シャンプー・タオルなどもお借りして
「お気に入りのモノ」にどっぷり浸って来ました

私の拙い文章力では
とても伝えきれませんが
ほんの少しだけご紹介させて頂きました

個展前のお忙しい中泊めて頂き
本当にありがとうございました